++Experientia docet stultos++

++Experience teaches fools++
An omnivorous reblogger:
☆Ballet☆Key☆Feminine☆Apple/Mac/iPad☆Texts
☆Illustrations☆Books☆Architecture☆Design☆Arts

(5/4拍子の「一拍分」を1小節を5分割する「五分音符」と言わず「4等分した音符が5つある」と言うことについて)さすがヨーロッパのシステム、ドグマがある。音楽は数学的だと言われますが、用語においてはこうやってドグマあったりする。ドグマっていうのは、宗教の中枢にある、理屈では計り知れないエリアのこと。科学と宗教を分ける分水嶺がドグマがあるかないか。

(Source: fuckindiva)

どっちへ行きたいかわからなければ、どっちの道へ行ったって大した違いはない。

ルイス・キャロル (via dix-neuf)

(Source: sekihi.net)

whisperheights:

One of the coolest gifs I’ve ever seen

whisperheights:

One of the coolest gifs I’ve ever seen

(Source: dimensao7)

弟から聞いた、「ある人類学者がアフリカの部族の儀式を取材し、祭壇のそばに控えて詳細をノートに記録していた。数年後、再び同じ部族を訪ねたら、儀式の中に『何かを記録する係』というのが新たに加わっていた」というエピソードの破壊力がヤバい。
1. 皿を割る(デンマーク)
2. カカシを焼き払う(エクアドル)
3. ブドウ12粒を食べる(スペイン)
4. ひたすら回す(フィリピン)
5. 派手なパンツを着用する(南アフリカ)
6. 108回鐘を鳴らす(日本)
7. 殴りあう(ペルー)
8. 床にアイスクリームを落とす(スイス)
9. コイントス(ルーマニア)
10. 水いっぱいのバケツを放り投げる(プエルトリコ)
11. 牛のことを忘れない(ベルギー)
12. 硬貨を入れてケーキを焼く(ボリビア)
13. パンケーキを食べる(フランス)
14. 一日中スーツケースを持ち運ぶ(コロンビア)
15. 椅子の上からのジャンプ(デンマーク)
16. タルクを塗りつける(タイ)
17. 墓地に泊まる(チリ)
18. 動物にささやく(ルーマニア)
19. パンを壁に叩きつける(アイルランド)
20. 家具を破壊する(南アフリカ)
21. 凍った湖に木を持ってダイブ(シベリア)
22. 金属を溶かす(フィンランド)
23. 人の像を焼き払う(パナマ)
24. 敷居をまたぐ(スコットランド)
25. ひたすら食べまくる(エストニア)

詳細

http://list25.com/25-strangest-new-years-traditions-from-around-the-world
http://dailynewsagency.com/2014/01/01/strangest-new-years-traditions-from-t29/

shuntaka:

なんだこれはwwww

(Source: do-min)

普段は温厚な性格なのに「生理の1週間前頃から夫へのイライラが止められない」という女性のケースが再現VTRで紹介された。
 生理1日前。仕事で遅くなるため、夫に子供の保育園へのお迎えを頼んだ妻。「じゃあ、おれが迎えにいってあげるよ」という夫の「あげる」という言葉に反応し、「はあ? 迎えにいって“あげる”?」と激昂。その場を取り繕うように皿洗いを始めた夫に、さらに追い打ちをかける。
「お皿洗っていれば、家事を手伝っていれば嵐が過ぎ去るとでも思ってるの? それですむと思ってるの?」
 妻は手元にあったリモコンを夫に投げつけた……。

制約だらけの桃太郎 

 昔々、あるところに高齢の男性と高齢の女性が住んでいました。高齢の男性が周囲より標高の高い地形へ剪定作業に、高齢の女性が細長い地形に絶えず水が流れる場所で衣類の汚れを排除していると、上流から大きな学名Amygdalus persicaが大仰な擬音と共に流れてきました。

….

More Information